住所・氏名・届出印鑑の変更


届出の住所や印鑑を変更する場合には、弊社所定の「変更届」を取扱窓口までご提出いただきます。

ご注意:マイナンバー制度の導入に伴い、2016年1月以降のお手続きについてはお客さまの個人番号(マイナンバー) の提出が必要となります。詳しくはこちら


変更手続の仕方
「変更届」はオンライントレード画面からご請求ください。オンライントレードの“口座情報>登録状況・お手続き>各種手続き”画面から請求いただけます。

注)当社からお客さまへの郵便物が転居先不明で返戻された等の理由により、オンライントレードでのお取引が停止されているお客さまにおかれましては、 住所変更とは別に手続きが必要となる場合がございます。 その場合、下記画面で請求できる「変更届」を提出いただくだけでは、お取引は再開できませんので、取扱窓口までご連絡いただきますようお願いします。



法人のお客さま等、オンライントレードから請求を入力できないお客さまは取扱窓口にお電話でお申し付けください。変更手続とご提出書類のご案内をさせていただき、必要書類をご郵送いたします。
注: 以下の説明は、個人のお客さまへの説明となります。法人のお客さまが所在地を変更される際も、お取扱部店までお申し付けください。

【弊社よりご郵送させていただく書類】
住所・氏名・届出印鑑変更届
  (ご契約内容やご要望によって「ダイワ・カード申込書兼紛失届」等の書類についてご提出いただく場合があります。)
「変更届」
住所・氏名・届出印鑑変更届

【お客さまにご準備およびご提出いただくもの】
ご住所を変更される場合
  別途、本人確認書類を添付してください。本人確認書類としては、以下のものがございます。
 
発行から6ヶ月以内のもの 有効期限内のコピー
(氏名・住所・生年月日・発行者・記番号等の記載欄)
印鑑証明書
住民票の写し
住民票の記載事項証明書
運転免許証
(住所訂正の場合は裏面も必要)
各種健康保険証
国民年金手帳
在留カード
特別永住者証明書
  住民票の写しなどは、発行者の印、発行日が記載されているページまでご提出ください。
  各種健康保険証の場合は、ご住所が記入されていることをご確認ください。
  上記以外の書類につきましては、お申し出の際にお問い合わせください。
   
ご氏名を変更される場合
  新しい氏名が確認できる本人確認書類をご準備のうえ必要書類と共にご提出ください。
  本人確認書類としては、以下のものがございます。
 
発行から6ヶ月以内のもの
戸籍謄本
戸籍抄本
  戸籍謄本・抄本は、発行者の印、発行日が記載されているページまでご提出ください。
  運転免許証を氏名変更しており、新旧氏名の両方の記載がある場合は、運転免許証の表裏のコピーの提出でも可能です。
   
お届出印の紛失等の場合
  お届出印欄に印鑑証明書使用印を捺印し、印鑑証明書(6ヶ月以内発行の原本)を添付してください。

取扱窓口
お客さまからお申し付けいただく際の取扱窓口は、ご指定のお取引コースにより異なります。
ご指定のお取引コースおよび取扱窓口、連絡先の電話番号は、オンライントレードへログインした際に表示されます、「お取引コース・取扱窓口」でご確認いただけます。
取扱窓口


 


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